AGAの治療薬 AGA治療の副作用 AGA治療の効果 デュタステリド

【ザガーロのやばい副作用|体験談あり】ガンになる可能性とやめた方がいい理由について解説

「ザガーロは本当にAGAの治療に有効なのか?」「副作用は?ガンのリスクは?」

このような質問があなたの頭を駆け巡っているかもしれませんね。

本記事では、ザガーロの効果と副作用、そしてガンになる可能性について詳しく説明します。

ザガーロの3つの効果

強力な脱毛抑制

ザガーロはプロペシアと同様にDHT生成を抑制しますが、より強力な5αリダクターゼ阻害薬です。

それはテストステロンをDHTに変換する2種類の酵素(タイプ1とタイプ2)を同時に阻害します。

その結果、DHTレベルが大幅に低下し、脱毛が抑制されます。

毛髪の再成長

ザガーロも、ユーザーの中には薄毛部分の髪の再成長を経験する者がいます。

これは、DHTレベルを大幅に低下させることで毛乳頭細胞の健康を維持し、髪の成長を促進するからです。

 前立腺肥大症の治療

プロペシアとは異なり、ザガーロは前立腺肥大症の治療にも用いられます。

これは、DHTが前立腺肥大の原因となるため、DHTのレベルを下げることで前立腺肥大を抑制する効果があるからです。

ザガーロのやばい副作用とは

ザガーロは効果的な薬物でありながら、一部の使用者に対して重要な副作用を引き起こす可能性があります。

ここでは、その主要なものを挙げます。

性欲減退

 ザガーロの副作用として最もよく報告されるのが性欲減退です。これは、薬物がDHTのレベルを大幅に下げるため、一部の男性で性欲が減少することがあるためです。

勃起不全

副作用としては珍しくありませんが、一部の使用者はザガーロ服用中に勃起不全を経験することがあります。これは一般的には薬物の使用を中止すると改善しますが、一部の人々では持続する場合があります。

精神的な影響

ザガーロの副作用としては少ないですが、一部の人々は服用中に抑うつ、不安、それに伴う思考の変化を報告しています。

男性乳がんのリスク

これは非常に稀ですが、FDA(アメリカ食品医薬品局)は5αリダクターゼ阻害薬の使用と男性乳がんの可能性の間に関係性があることを警告しています。

これらの副作用は全ての人に発生するわけではありませんが、ザガーロを服用する際には十分な医療的な相談が必要です。

ザガーロでガンになるって本当?

ザガーロ(デュタステリド)を服用すると前立腺ガンになる可能性があるという話は、一部の研究結果から生じています。

しかし、その真相は非常に複雑です。

デュタステリドの服用は、低リスクの前立腺ガンを発見する確率を減らす可能性があるというデータがあります。

これは、この種の薬物が前立腺組織を縮小させるため、ガンの早期発見が難しくなるという理論があります。

一方で、デュタステリドを服用している男性の中には、高リスクな前立腺ガンを発症する確率がやや高くなる可能性が示されています。

この結果は、一部の長期間にわたる研究から得られたものであり、全ての男性に当てはまるわけではないと理解することが重要です。

結論としては、ザガーロがガンを引き起こす証拠は確固たるものではなく、個々のリスクは患者の全体的な健康状態、遺伝的要素、ライフスタイルなど、さまざまな要素によって異なります。

ザガーロはAGA治療で使わない方がいい?

ザガーロ(デュタステリド)は、男性型脱毛症(AGA)の治療に広く用いられていますが、その利用には注意が必要です。

毛根が失われた箇所の再生は期待できず、円形脱毛症などには効果がないことを理解することが重要です。

また、ザガーロの副作用として性的な問題があります。それには、勃起不全や性欲減少が含まれ、これらの副作用は薬をやめた後も続くことがあります。

これらの副作用は生活の質を下げる可能性があり、社会的なストレスを引き起こすことがあります。

さらに、前立腺癌のリスクについての明確な結論は出ていませんが、一部の研究ではザガーロの使用が前立腺癌のリスクを上昇させる可能性が指摘されています。

その他のリスクとして、血糖値や血中脂質の増加があり、これらは糖尿病や高脂血症、非アルコール性脂肪肝炎のリスクを増加させる可能性があります。

したがって、ザガーロはAGA治療に有効である一方で、その副作用やリスクも理解しておくことが必要です。

実際にザガーロを使っていた私の体験談

ここでザガーロを過去に使っていた私の体験談をお話しします。

ザガーロを服用した時、私は本当に驚きました

それはなぜなら、副作用としてやばい初期脱毛が起きたからです。

そんな中でもザガーロを続けてみましたが、期待したような効き目は全く感じられませんでした。

結局、ザガーロは私にとっては効果がなかったんです。

薄毛状態は改善せず、かつ初期脱毛の副作用に悩まされる日々。正直、自分の選択を疑い始めてしまいました。

そこで、私は次のステップとしてプロペシアに切り替えることに決めました。

その結果、初期脱毛が収まり、薄毛も徐々に良くなってきました。

「ザガーロが効かないからといって、薄毛治療に絶望する必要はない」というのが、私のザガーロ体験談です。

効果の出ない薬から他の薬へと切り替えることで、状況は改善する可能性があります。

本記事のまとめ

ザガーロはAGA治療に一定の効果がありますが、副作用やリスクもあります。

性的な副作用や血糖値や血中脂質の増加、そしてガンのリスク等の問題が存在します。

そのため、ザガーロを使用するかどうかは医師との詳細な相談を通じて決定することが最善です。

-AGAの治療薬, AGA治療の副作用, AGA治療の効果, デュタステリド